レゲエ

ジャマイカは漢字で牙買加と書きます

Quoraという死なない程度にキツいSNSをやっている

Quoraというヤフー知恵袋の上位互換みたいなSNSをやり始めて二ヶ月ぐらいが経つ。

スクロールするだけであれやこれやの豆知識だとか解釈だとかが流れてくるので結構楽なサービスだ。

加えて原則実名で参加しなくてはならないルールのおかげかTwitterみたいな地獄のような罵詈雑言だとか、根拠を3秒前に作ったかのような放言も無いので比較的安心感が保てるSNSなんじゃないかと思う。

残念なのはえっちなイラストがスクロールしても流れてこないことだ。Twitter運営は近いうちに一階の鉄筋が突然溶ける呪いに掛かればいいのに。

 

ただ、欠点の無いものは得てしてこの世には存在しないもので、キレる程度では無いんだけどう〜んみたいな投稿がたまに目に入ったりする。

今回の話題では無いのだが、それこそ相手から指摘が飛んだ時に「話聞いてました?w」みたいな返信を飛ばす人だとか(議論の返しにこんな台詞を選ぶ奴は自分の話を聞かせることにしか興味がないので、耳から常に緑色の汁が出てしまえばいいのにと思っている)、思い込みをあたかも常識であるかのように語る人(こういう人にとって宗教の小間使いは天職だろうなぁ)だとかがいたりする。

論拠や参考を示さないで話す人は一体何なんだ?余程周りから真面目に聞く耳持たれてないのか、周りが善人極めすぎてる人々ばかりなのか。

後者は自分が鵜呑みにしないでいれば良いだけなので放置、前者は見かけたら直前の回答が優れていても低評価にぶち込んでいる、不快だから。

それはそうとして、さっき何気なく目に入った回答にアレルギー反応が出たので忘れないうちに留めておこう。

これだ。

f:id:Wyoming2929:20200719130823p:image

うっわ最近モヤモヤしてたことがこの中に入ってる!と思ったのですぐ共有したいと思った次第だ。

ちなみに上が切れているが、質問文は「Tシャツのポケットは何であるの?」的なものだ。

それの回答が、これ。

 

ちょっと無理だこれは…となってしまった。

何が無理なのか、要素を抽出してみたので順を追って見てみよう。

 

1.Qに対するAは?

これが1番胸焼けするポイント。

質問文はさっきも確認した通り、

「Tシャツのポケットは何であるの?」

これに対してのっけから

「サムシェパードです」

 

は?

 

急にどうしたんだ?

思わず笑ってしまった。

マックに行って

「お飲み物は何になさいますか?」

と聞かれて

f:id:Wyoming2929:20200719131715j:imageバレンシアガの新作です」

なんて答える奴いるか?それとやってること殆ど同じだぞ。

実はアンサー部分はあるにはある。

が、それは6文目の「元々は〜」からだ。

一目で「あっ!ここが問いに対しての答えだ!」となった人は現代文の権化か何かだろうか、少なくとも私はそうではないので少し時間を置かないとわからないかった。

せめて1番目に書けよ、サンドウィッチ構造にする必要あるか?

 

2.自分語りが長すぎる

マジでキツい。

この回答だけでこの人が

・プリントTシャツを選びがちであること

・その理由は無地のTシャツはハードルが高いと思っていること

・VANジャケットの輸入物を着ていたこと

・タバコを吸った経験がないこと

・洗濯作業の時、鍵を入れるのに便利であること

・3月から毎日、寒い時には重ね着してまで着るヘビーユーザーであること

・サムシェパードとポケット付きTシャツで何らかを競い合っていること、もしくは一方的にライバル視していること

がわかる。

わかりたくねえんだよな。

さっきのマックの例えで行くと、金を払うフェーズで店員側は円で出して欲しいのに何故かユーロ・ドル・フラン・ルーブルなどの海外硬貨をめっちゃ出して来られる感覚。

いらねえだろ、あとお前が海外の銭を持ってることはわかったよ、でも別に今お前のことわかろうと思ってないからここは何卒懐に収めてくれや、となるだろ。

Tシャツから派生するトリビアならまだ聞くんだけど、全部パーソナルな情報だしなぁ…となってしまう。

結論、いらねえ。

 

3.文の構成が最悪

正直結論から最初に書いてくれないあたりでただの感情垂れ流し文章くん(善く言うと随筆、エッセイ)なのだが、ここからここまでがどういうパートにあたるのかという情報が不足している。

つまりは、

「〜〜といった理由で作られたようです(結論)また、〜〜という見せ方ができるという効果があると思います(別意見の提示)例えば〜〜です(例示、サムシェパードはここにあたる)〜〜ですね(気の利いた締めの文章)

となればすっきりとしていて非常に私好みになる、のだが。

とっ散らかっていてどこが一般的事実でどこが主観的な自論なのか、どこが意見の提示なのかどこが例示にあたるのか、などがわからなくなっている。

取り敢えず結論から書こうや…。

 

4.もっと控えめに持論を主張してくれ

「Tシャツのポケットが効いていると思いませんか?」

 

知るか。

 

5.コメント欄がマジで受け付けない

スクショには映してないが、このコメント欄はこんなんだった。

「サムシェパードよりもかっこいいくせに謙虚なんだから❤️」

「サムシェパード、〜〜でもイケてた❣️」

 

サムシェパードの話にいつからなったんだよ。

 

TシャツのTも、ポケットのポも出てこない。

代わりに出てきたのは謎のお世辞と赤い絵文字。

コメント欄見た時、そうか…別にポケットとかはどうでも良くてただサムシェパードの話しながらB級ドラマに出てきそうな一場面を再現するコーナーだったのか…と1人で納得しそうになった。

このノリについていけない私がダメなのか?

もうわからないよ…正義ってなんだ…?資本主義は悪なのか…?(支離滅裂な思考)

 

正直好きなように回答すればいいと思う、見る側がスルーしたらすればいいのだから。

でも、仮にも知識を集めるとか学歴やら職歴やらを書く必要があるみたいな比較的厳格に回答に責任を求めるサービスなら、もう少し回答の仕方に工夫があっても良いんじゃないのともやついたものを抱えてしまう。

それに、極端に言ってしまうと「頭が良い」とされる人々がよく回答しがちなので、こんなことを言うと何らかの言い訳じみた反論をイヤ〜〜な言い回しを使ってねちっこくあげつらうんだろうなぁと。

結局はどのSNS使っても自分はROM専になるんだなぁと気付いた今日だった。

 

早くTwitterで死ぬほどいかがわしいツイートを見てえよ